Smileのチャリティー活動・ECO(地球環境保全)活動

カンボジア募金活動にご協力お願い致します

カンボジアに学校を建てて、一人でも多くの子供達に
学校教育を受けてほしい。

それに向けて、(有)スマイルでは
スマイル店・Give各店店舗で募金活動をしております。

スマイル店・Give各店では、
カンボジア募金活動ご協力をお願いする手作りPOPを
展示しております。

スタッフの想いがこもっているので、
ぜひご覧下さい。

h210219


PageTop

2月の老人ホーム訪問

2月も、スタッフが老人ホームを訪問し、ボランティアカットに行ってくれました。
そのスタッフのレポートです。



老人ホームへ行って・・・


今回老人ホームへ行くと、
すぐにいつもより たくさんのおじいちゃん、おばあちゃんが待っていました
CUTしてもらう事を楽しみに待ってくれているおばあちゃん、
いつも陽気なおじいちゃん、誰が先かでもめている姿etc・・・

変わらない風景にホッとしました。

最近見かけなかったおじいちゃん・・・心配でしたが、
今回元気な姿をみれてよかったです。

give大正 佐伯




老人ホーム感想文


久々に奈良の葛駅にある聖ヨゼフホームへ
大正店の佐伯さん、玉造店の石崎さんの3人で行きました。

いつもの場所に着くとおじいちゃん、おばあちゃんが10数名、
私たちの到着を待っていました。

いつもの顔ぶれを見るとホッとします。

おばあちゃん達は、たいてい順番待ちをしていたので
少し小競り合いをしてます。

「私が先よ」とか「○○さんが先よ」と言ってます。

私たちが到着する1時間前から待っていてくれたようです。

「おおきに」と言ってもらえて、いつも「こちらこそ」と言いたくなります。
又次回行くのが楽しみです。


Give大正 東

PageTop

エコでニッコリ!! ニコロジー Vo.2

地球環境保全(ECO)を考え・・・

お店が出来るエコ活動をしよう。。。。

題して 【ニコロジー】




お店で使っている≪ヘアカラー剤のキャップ≫や≪パーマ液のキャップ≫は、

ペットボトルのキャップと同じ資源(ポリプロピレン)です。

ECOキャップ推進委員会では、キャップが400個「10円」になります。

ポリオワクチンは1人分20円(20円で一人の子供の命が救えます。)

詳しくはこちら



ECOキャップ推進委員会では、集まったキャップを

リサイクル業者に売却し、その利益を

JCV「世界の子どもにワクチンを 日本委員会」

寄附しています。

JCVでは国連児童基金(UNICEF)を通して

ミャンマー・ラオス・ブータンでワクチン接種をしています。

詳しくはこちら





もし、キャップ800個が焼却処分されると 6300gのCO2が発生します。

でも、キャップ800個をECOキャップ推進委員会に送ると

一人の子供の命を救う事が出来るんです。


だから、はじめます。







もちろん、個人でもキャップを集めて参加出来ます。

少量でも構わないようです。

集めたキャップをポリ袋に入れてから、ダンボールに入れて送ってください。

詳しくはこちらをご覧下さい。


無理せずに、出来る事からECO活動 やってみませんか?

PageTop

エコでニッコリ!! ニコロジー

地球環境保全(ECO)を考え・・・

お店が出来るエコ活動をしよう。。。。

題して 【ニコロジー】



お店で使う、ヘアカラー材が入っているチューブはアルミ製です。

(スチールのジュースの缶・ツナ缶等のもアルミ製です。(この活動を始めるに際して知りました・・・))

そのアルミ部分を集めて(スチール部分は絶対不可!!)

【環公害防止連絡協会】に送る予定です。



【環公害防止連絡協会】では、

プルタブ・アルミ缶を800gで車椅子に交換できる活動をしています。

詳しくはこちら・・・

老人介護施設や学校へ車椅子を送ることが可能です。



もちろん、個人でも活動に参加できます。

詳しくはこちら・・・

20Kg~25Kgのアルミが集まれば

プルタブ部分・アルミ缶を系統別に区別してビニール袋に入れ、

それを、段ボール箱に入れて、クロネコヤマトの宅急便

送ることが出来ます。着払い可(記載事項参照して下さい。)



環境を考える活動で、人にやさしくなれる。

出来る事をやってみませんか。

PageTop

JHP・学校をつくる会に寄付をして学校を建てよう

店内のpopです。




各店、お客様に募金を呼びかけ、

カンボジアに学校を建てたいと

願っています。


ぜひご協力お願い致します。


h21.2.8


こちらで大きく見れます。

PageTop