Smileのチャリティー活動・ECO(地球環境保全)活動

7月も老人ホームに行ってきました

老人ホームに行ってきました

おじいちゃんおばあやンの笑顔に
すごく癒されて楽しかったです。
他店の子とも一緒に働けて良かったです。

また、あの笑顔に会いに行きたいです。



Give大正店 賀本


PageTop

老人ホーム ボランティアカットに行って・・・

6月に老人ホームにボランティアカットに行ってくれたスタッフのレポートです。



すごくのどかな場所にあって、心もリフレッシュでき、たくさんの笑顔に出会い、すごくよい体験ができました。
老人ホームの方々もGiveのスタッフが来るのを楽しみにして下さり、顔を覚えている方もおられ、楽しく会話できました。
また、機会があれば行きたいと思います。

Give弁天町店 植村



老人ホームは今回で4,5回目になります。
いつ行っても楽しいし、おじいちゃん・おばあちゃんの笑顔に癒されます。
顔見知りのおじいちゃん・おばあちゃんが今回も元気で安心しました。
また、機会があれば行きたいと思います。

Give玉造店 大野



「こんにちはぁ―――――――」
とめっちゃ長く元気な挨拶をしてくれた えいちゃん(おじいちゃん)歩行器を使わないと歩けないのに、カットを楽しみにして下さっているみたいで、いつも元気に登場してくださいます。
私たちのカットで元気になってくれる、おじいちゃん・おばあちゃん。
そして、そのおじいちゃん・おばあちゃんから元気をもらっている私達。
ボランティアって素敵です!!

Give大正店 西村



久しぶりに老人ホームにいきました。
4人で行ったのでとても早く終わりました。
老人ホームに行くと、おじいちゃん・おばあちゃんが笑顔で迎えてくれるので本当にうれしくもいます。
そして、名前を覚えてくれている人がいて、本当に楽しい気分になります。
約20名を4名でCutしたので、とても早く終わりましたが、もう少しコミュニケーションをとっていきたいです!!

スマイル店 今泉

PageTop

カンボジアの義務教育

カンボジアから来た二人は中学1年生と、中学3年生です。
二人は17歳です。。。。

カンボジアの義務教育は飛び級制だそうです。

出席日数が足りずに進級できない。勉強する時間が無くて進級試験に合格できない。
その為に、留年している子供は沢山いるそうです。


二人は2年前まで、ゴミ山と呼ばれるゴミ捨て場で 売れる物を探し それを売り 生活をしていました。


CCH(幸せの子供の家)に入所して学校に通うようになり、2年間で7年生(中学1年生) と9年生(中学3年生)になったそうです。
( 入所時の学年は聞いていません )

両親がいない為に、学校に通いたくてもなかなか行く事が出来ず、弟や妹の為にお金を稼ぎに行き、勉強したくても出来なかった境遇だった二人です。


まだゴミ山で働いている人はいっぱいいる。 っと言っていました。
私達は学校に通えて凄く幸せです。勉強を出来る事が幸せです。 っと言ってました。


CCHでは二人は、パソコンで勉強をしていたそうです。

インターネットで、算数の勉強するサイト、理科を勉強するサイト等にアクセスし、そのサイトで勉強してるそうです。

英語の本を買ってきて ( いろんな種類 ) 分からない言葉は、インターネットで調べてノートに書き留めて覚える。っといってました。( そのノートを持ってきていて、3冊ぐらいになっていました。)

英語の本は、組紐を作って売ったり、劇?をしてもらったお金で買ったと言っていました。( 組紐は、私にも作ってくれました。3本で作ったり、4本で作ったりするようです。)

うちの子がゲームをしていたので、「一緒にゲームしたら?」っと言うと、「しない。カンボジアでは勉強のゲームをパソコンでしていた」っと教えてくれました。


うちの子は塾に通ったり、習い事をしたりしていますが、カンボジアで勉強をしている二人の方が、内容の濃い勉強をしているし、意欲も半端じゃないな!! っと思いました。

弊社では、JHP学校をつくる会と協力し、3年後の学校建設を目指しています。

全ての子供達が、学校に通える環境が整い、

全ての子供達が、勉強できる生活が来るようになってほしいです。

PageTop